姫越山

2月9日(土)に紀伊半島の海辺の山の姫越山(503m)に登りました。少し小雨の降る天気でしたが、海が見える秘境の浜辺も見ることができました。ここは原子力発電所が計画されましたが、住民の皆さんの反対で秘境の自然をそのまま残してくれました。最高の景色と感動の姫越山でした。また、久し振りに港の街を訪れ津波などの災害対策がされた素晴らしい港町を見ることができ、本当に素晴らしい!

猿投山

1月19日に猿投山(629m)に登りました。人気の山で沢山の登山者が登られていました。頂上は風が強く昼食は風を受けない山の斜面の休憩場所で日差しをもらいながら温かく最高の美味しい昼食でした。
猿投神社→東の宮→猿投山→西の宮→猿投神社

蕪山

今日(12月15日)は寒さも増してきました、高い山は白い雪化粧をしていますが、蕪山1069mは雪はないと思いきや、頂上付近は真白な雪でした。雪山登山の雰囲気を味わいながら登りました。頂上は風が強く寒くて昼食は下山途中で食べました。寒く震えながら登りましたが、最高の綺麗な景色でした!

鳩吹山

11月24日(土)は鳩吹山のハイキングに皆さんと行きましたが、思いもよらず長い距離を歩き約6時間で3000歩を超えました。素晴らしい運動になりました。
集合犬山駅8:00→善師野8:20→池9:00→西山10:00→鳩吹山(313.5m)10:50→昼食11:30→桃太郎神社13:50→寂光院14:30→犬山遊園駅15:00

白草山

11月3日(土)下呂の白草山1641mに登りました。唯一御嶽山が雲で覆われて頂上付近が見えませんでしたが、良い天気で素晴らしい紅葉の景色で最高の登山でした! 白草山駐車場→黒谷林道→渓流の橋を渡り→尾根まで素晴らしい紅葉の中を登り→笹の中を→白草山頂上→昼食→箱岩山1669mに往復→下山

西穂高岳独標

10月21日(日)素晴らしい青空の西穂高岳独標2701mに皆さんと登りました。最高の素晴らしい景色です!
しらかば平駅→新穂高ロープウエイ→西穂高口駅→登山開始した→西穂山荘→丸山2452m→西穂高岳独標2701m→丸山近辺で昼食→西穂山荘→西穂高口駅→しらかば平駅→平湯温泉→帰路

木曽駒ヶ岳

9月28日(金)だけが素晴らしい天気で最高の木曽駒ヶ岳の登山でした。初めて宝剣岳に登ることができて、素晴らしい人達にお会いできて大喜びです! 平日ですが沢山の方が登られていました。  皆さんありがとうございます!

将棋頭山・濃ヶ池

2018年9月23日-24日に、桂木場の登山口から登り、西駒山荘に宿泊して将棋頭山と濃ヶ池に登りました。100年前の遭難事故の跡を見ながら登ることができ、山の怖さと楽しみ方を心に刻むことができました。南アルプス、北アルプス、御嶽山などなど雲ひとつない素晴らしい紅葉の風景も見ることができました。